fearow31’s diary

ここに元気に文字を入力

Modeselektorのロケ地がわかりました

 ついに判明

 

 

 なんのことはなくYoutubeのキャプションに書いてました。

放送当時は書いてなかったもん

 

>Seilscheibenpfeiler is the place in Berlin where it all started for Modeselektor in 1994. Since this unique structure is also the name-giver for their label Seilscheibenpfeiler, the DJ-Set will consist only of tracks that were released on the label. Enjoy!

 

とあるのでSeilscheibenpfeilerという地名かと思いきや(現に”Castle in Seilscheibenpfeiler”で画像検索したら例の建物が出たのでてっきり勘違いしかかったが)、違った。

 

石灰岩の発掘で有名なルーダースドルフという都市で、その歴史公園みたいな感じのところにある遺跡の一つがSeilscheibenpfeilerであるもよう。

独英で翻訳するとpulley pillarと出るので、発掘した石灰岩を運搬するのにどうたらする仕組みの一つだったのだろう。

f:id:fearow31:20200502033722p:plain

さすがにちょっと現地で見てみたい気もしてくる

という事が画像検索の結果から推測される。

歴史公園は4月22日までコロちゃん閉鎖されてたっぽいけど現在は開いているそうです。

 

(知らなかったんだけど)SeilscheibenpfeilerはModeselektorが長年やってるレーベル名でもある。(一度畳んで、また再開した経緯がある)

つまるところ長年やってるレーベル名にもなった、思い入れのある史跡のもとから彼らはパフォーマンスを行った。

 

わからんなりに調べると、わかることもあるんだな~、と思いました。

 

Seilscheibenpfeilerの曲はこちら https://seilscheibenpfeiler.bandcamp.com/